九州の風俗求人

九州で風俗のお仕事をご紹介しております。求人を比較してもピンとこない、質問できる相手もいない、という方は是非ご活用下さい

木村花さん中傷、20代男性を書類送検へ

『プロレスラーの木村花さん(当時22歳)が、出演していた番組での言動についてネット交流サービス(SNS)で誹謗(ひぼう)中傷された後に急死した問題で、警視庁捜査1課は中傷する投稿を繰り返したとして大阪府箕面市の20代男性を侮辱容疑で近く書類送検する方針を固めた。

 

(中略)木村さんの死後、中傷した投稿やアカウントそのものが相次いでSNSから削除されたが、捜査1課は一定期間のページを復元できるソフトを使って投稿内容を確認。木村さんが亡くなるまでの約2カ月間で、中傷が疑われる約600アカウントの約1200件の投稿を抽出した。

 

捜査1課は名誉毀損(きそん)容疑を視野に捜査を始めたが、「死ね」「消えろ」などといった抽象的な暴言にとどまり、同容疑を成立させるような具体的な投稿を確認できなかったという。法定刑の軽い侮辱容疑に切り替え、悪質な投稿を繰り返した男性1人について立件する方針を固めた。男性は6月下旬、木村さんの母親にメールで「誹謗中傷してしまい、とても反省しています。一生罪を背負って責任を果たします」と謝罪していたという。

 

【侮辱罪】不特定多数の人が認識できる状況で人を侮辱した場合に成立し、「ばか」「死ね」など抽象的な中傷でも該当する。法定刑は刑法で最も軽い拘留(30日未満)または科料(1万円未満)。一方、名誉毀損罪(3年以下の懲役・禁錮または50万円以下の罰金)が成り立つには、「上司と不倫関係にある」など具体的な事例を示す必要がある。警察庁によると、全国の警察が2019年に立件したインターネットを使った犯罪(9519件)のうち侮辱容疑は22件、名誉毀損容疑は230件だった。』

 

昨今問題になっている、SNS(匿名掲示板)での誹謗中傷問題。刑事事件にまで発展したことで彼女の死には大きな意義があるーーなんていうことを言う人はきっといるのでしょうが、絶対に忘れてはいけないこと。人の命は二度と帰ってこないんですよね。意義もクソも何もない。

 

私は現在使っているSNSTwitterだけで、Facebookやインスタグラムはアカウントだけ作っていて見る専です。これ以前はブログだけやっていました。Twitterをはじめたのはずばり今のネットスカウトのためで、フェイスブックは向いてないからという消去法で行きついただけになります。

 

Twitterの手軽さ、拡散力には驚かされました。それと同時に言葉は悪いですが「何を言っても許されるような風潮」を感じ、これは年々エスカレートしていると思います。そもそもSNSとは共通の価値観を持った人を探す場であるはずなのに、気に食わない人を叩く場になっているのではないか?と、私自身大きく認識を変えさせられました。耐性をつけていかないとこちらがおかしくなると思う。

 

風俗業界に関してだけ言えば。Twitterや写メ日記の正しい運用方法、爆サイやホスラブなど匿名掲示板への対処。これらは誰かが働く女の子たちに責任を以って教えないといけない内容なんじゃないかと、もうそういう時代なのではないかと感じます。けっして女の子任せにするのではなくて。

news.livedoor.com

 

続報です。⇒木村花さん母が男性提訴 死後にツイッターで中傷