九州の風俗求人

九州で風俗のお仕事をご紹介しております。求人を比較してもピンとこない、質問できる相手もいない、という方は是非ご活用下さい

開示請求

このブログでも何度か書いてきた、爆サイやホスラブなどを筆頭とした匿名掲示板への誹謗中傷。実は1か月前からある子に相談を受けていました。誹謗中傷が日に日にエスカレートし、最近のは常軌を逸するレベルと言っても過言ではなくなっていて。昨日、彼女からはじめて「開示請求」という言葉が出てきました。

 

開示請求、正式名称は発信者情報開示請求と言います。インターネット上で他社を誹謗中傷するような表現を行った発信者の情報(住所・氏名・登録された電話番号等)について、プロバイダに対して情報の開示を求める制度です。

一般的に。インターネット上の違法な書き込みによって名誉毀損や誹謗中傷を受けた場合、掲示板などのサイトに掲載した人(発信者)は、被害者に対して、民法上、不法行為に基づく損害賠償責任を負うことになります。また、誹謗中傷等の被害を受けた被害者は、加害者である発信者に対して不法行為に基づく損害賠償請求をすることができます。昨今、風俗業界においても事例が出てきています。

 

詳細は伏せますが、私の担当の子の場合は誰が何目的で書いているのかはほぼこれで間違いない、と言い切れる状況証拠は多数です。ただ、状況証拠止まり。誹謗中傷している側は「どうせ訴えるなんてしないだろ」とタカをくくって半ば面白がって書いているんでしょうね。そして後々になって後悔しても時既に遅し。

 

第一段階として、まず全国の風俗嬢さんたちの損害賠償請求の事例を集めてみたいと思っています。私も知識としては知っていますが自身に経験がないので。弁護士を立てて具体的な行動に移るかは女性の判断になりますが・・今の怒りのレベルで変わりがなければ彼女は開示請求、損害賠償請求を起こすと思います。

 

(追記;ある女性が5名の開示請求をしたところ、爆サイに書いていたのは全員女性だったという事例です。悲しい現実)